基本理念

みのり監査法人トップページ    基本理念

基本理念

地域に根ざしたさまざまな事業体・組織に、
監査業務やアドバイザリーサービスを提供することで、
我が国の地域社会の持続的な発展に貢献します。

会計や監査に関する知識と経験を基礎に、
職業的倫理観を持って、社会および依頼⼈の皆さまとの
より⼀層の信頼関係の構築につとめます。

専門家集団として、
公表される財務書類等の信頼性を確保することにより、
公正な社会の実現に寄与することを使命とします。

私たちの行動指針

私たちは「誠実」に業務を遂行し、「謙虚」な姿勢で、皆様の「信頼」を得られるように行動してまいります。

コーポレートロゴマークの由来

法人名であるみのりの頭文字「M」を「円(縁)」を重ねて表現、「人(間)」を形成しました。
私たちの監査のお仕事と地域社会が交わるところに、新たな可能性が生まれることを目指して、その想いをロゴマークに込めました。

コーポレートロゴマークの由来

品質管理の取り組み

みのり監査法人は、設立当初から日本公認会計士協会の定める品質管理基準を基礎とした品質管理体制を構築し、運用しております。

品質管理システムの整備にあたっては、法人内に品質向上・管理等にかかる専門委員会・専門部会を設置し、すべての社員がいずれかの委員会等のメンバーとして参加し、当該委員会等における活動を通じて、品質管理におけるその責務を果たすこととしております。

品質管理システムが業務において適切に適用されていることのモニタリングを実施し、発見された不備の評価、その原因分析の結果に基づく改善措置や再発防止策を、実際の業務ならびに研修等を通じて監査業務に従事する社員・職員に周知・徹底を図り、継続的な監査品質の向上につとめております。